女性で冷え性で悩んでいる方多いですよね。私もそうです。小学生の頃から冷え性で、あだ名は雪女でした(笑)足なんて、冬になると全部の指がしもやけになるくらい。靴下を履かないと夜は眠れません。

そして、年齢を重ねるにつれて、冷えによるむくみが酷くなってきました。医療事務の仕事をしていたので、冬でもストッキングにナースシューズ。仕事が終わり着替えると、足がパンパンで朝履いてきたジーンズが入らない!靴も窮屈…なんて毎日でした。

そんな私の冷え性が改善したきっかけは、「足ツボマッサージ」でした。きっかけは、母が行っていた整体院で足ツボマッサージもしていて、冷え性だからと連れて行ってくれたからです。

まず足湯で温まってから、足の裏、指、ふくらはぎ、膝の裏とマッサージしていきます。これがかなり痛い!(笑)でも気持ちいい〜!月1度通うだけで、むくまなくなり、冷えで色が悪い唇まで紅くなりました。

プロの整体師の方よりは全然ですが、家でもお風呂に入りながら見様見真似でマッサージしています。今は子育て中で足ツボマッサージに行けてないのですが、それでもむくみ知らずです。

私が大事だと思ったのは、ふくらはぎをマッサージすること。ふくらはぎの骨と筋肉の境目を、手をグーにして流すようにマッサージすると全然違います。

冷え性でお悩みの方、1度足ツボマッサージに行ってみてはいかがでしょうか。