昔から冷え性で、小さい頃はよく足の指の先がしもやけになって辛かったです。今はしもやけにはならないですが、冬は冷え性に悩んでいます。

私の場合放置すると熟睡できないのか体調が悪くなり、生理・PMSもいつもより重くなります。一番困っているのが、冷えで身体に自然に力が入ってしまうのか、今でもひどい肩こりがさらに悪化してしまう事です。

なので冬は冷えないよう注意して、なるべく身体の中から冷えを改善できるよう生活をしています。朝は本当はコーヒー派なのですが、冬は紅茶にレモン、しょうが、はちみつを入れたものか、チャイを手作りして飲んでいます。

コーヒーは日中飲むようにしています。食事はなるべく体を温める効果のある冬野菜をできるだけ多くとるようにしています。家にいる時は腰の部分にホッカイロを貼って過ごしています。腰の部分だとちょうど体の中心なので、足の方の冷えもだいぶ軽減されます。

あまりにも足が冷えている時は自然塩を入れた足湯をしています。塩を入れる事で保温効果も高くなり、デトックスの効果もあります。むくみ解消にも効果ありです。寝る前にもおススメです。

以前はなかなか布団が温まらなくて寝るまでに時間がかかっていたのですが、今は足湯を寝る前にする事で体がぽかぽかになりすぐ眠れるようになりました。