私は寒がりで、末端冷え性です。夏でも手と足の先が冷たく、冬は油断するとしもやけになってしまい痛痒い思いをしなければならなくて悲
惨です。

現地の人はコートの中は冬でも半袖だったりするのに・・・

そんな私が、主人の仕事の関係でアメリカのしかも冬は豪雪地帯に引っ越してきました。雪国暮らしはしたことがなくて不安だったので、とりあえず某メーカーのヒートテックインナーを大量に買い占めてから渡米しました。

こちらでは建物と外の温度差がすごく、現地の人は半袖にダウンコートなんて格好でいますが、冷え性の私がそんなことできるわけもなく。家でもヒートテックの長袖に長袖シャツ、セーターを着ていますが、外に出る前は厚手ロングのダウンコート、手袋をはめて、足元はファーがしっかりついたスノーブーツを靴下2枚履きで履いています。

それでも−20度になった日は足先が冷たいを通り越し、痛くて痛くてたまりませんでした。ジーンズの下にタイツを履いても風が当たると冷たくて、鳥肌が立っているのが見えなくてもわかりました。

日本の防寒グッズは優秀!

日本よりも寒いこの国には何件も探し回りましたが、日本のように裏起毛のパンツやヒートテックインナー、貼るカイロなんてあったかグッズが全く売ってなく結局送料がかかりましたが日本にいる親に頼みこれらのグッズを送ってもらいました。

雪があるほうがあったかいなんて聞いたことがあったのですが、冷え性にそんなことは関係ありませんでした。。